なこ~王国民の端くれ~

どうも、ゆかり王国の端くれのなこです。ゆかりんに関することや日頃私が感じたことを気ままに書いていきます!共感やアンチコメでも何でも待ってます

教師の卵の駆け出し

模擬授業で既に他の班が発表してるんだけど

先生側が子供に答えて欲しい答えが出て授業がスムーズに進むように前もってカンニングペーパーみたいなの渡して細工してる子が結構いるのね

 

 

 

 

でもそれじゃ意味無くない?

 

 

 

求めてる答えを引き出すような授業が出来なかったとしたら自分の力不足でそんなのまだ最初なんだから当たり前の事な訳で、そこから勉強していくんじゃん

 

 

 

そんなんじゃいつまで経っても授業は上手くならないし最終的に教師になって困るのは自分じゃなくて子供なんだから

 

 

 

だいたいそんな簡単に子供が大人の思い通りになる訳ないよ

 

 

 

 

 

子供からの答えが出てこない場合も想定して、その場合はどう誘導するかって考えるまでが大切なんじゃん

 

 

 

私は自力で答えを引き出してみせる